CHaT Net

ダウンロード   環境のpage



Home 利用実績 掲載情報
ダウンロード サポート お問い合わせ

現在ご利用いただけるCHaTNetクライアントソフトウェアのバージョンは、8.326 です。

 ログインできない方 

【よくある質問】  
  「ネットワーク上にFirstClassサーバが見つかりません」と表示される。  
  「保護者12.fcが見つかりません・・・」と表示される。  
  「ユーザIDまたはパスワードが無効です。」と表示される。  
 まず以下の点をご確認ください 
【check1】 インターネットには接続している状態ですか?
 

CHaTNetはインターネットがつながってる状態でないと入ることができません。今一度ご確認ください。※確認方法:yahooなどのブラウザを開いた状態でCHaTNetログインをお試しください。※会社からアクセスする場合、会社のファイアーウォール等のセキュリティ制御によって遮断される場合もありますのでご了承下さい。

 
check2】 保護者12.fcのアイコンがお使いのパソコンのデスクトップ上にありますか?
 

保護者の方はこのアイコンからログインして下さい。

 
 

 
 

アイコンが無い場合はインストールに失敗している可能性があります。CHaTNetスタートCDCHaTNetホームページのダウンロードサイトから保護者用のアイコンをデスクトップに保存してください。

 
check3】 ログイン画面の接続先が「保護者11.fc」になっていまか?
 

 
  パソコン画面右下にあるFirstClassのアイコンを右クリックして「終了」をセレクトしてから再度
 ログインし直してください。
 
 


 

 

 
check4】 ログイン画面のサーバが「保護者12.fc」になっていませんか?  
 

 
  パソコン画面右下にあるFirstClassのアイコンを右クリックして「終了」をセレクトしてから再度ログインし直してください。  
 

 

 「ネットワーク上にFirstClassサーバーが見つかりません」と表示される。


エラー表示例

 

 
 

パソコンにセキュリティーソフトが入っている方≫
以下お使いのソフトを選択した後、ムービーを見て、CHaT Net がログインできるよう制限を解除してください

 
     Norton Internet Security を使用  
     McAfee Personal Firewall Plus を使用  
     
  ≪パソコンにセキュリティーソフトが入っていない方≫

再度上記の【Check1】【Check2】をご確認ください。インターネットが混雑している可能性もあります。しばらく時間をおいてから再度接続してみてください。

 

 プロバイダが「ぷらら」の光ファイバーである場合

ぷらら特有のネットバリアベーシックという設定により、CHaTNetの接続が遮断されることがあります。ネットバリアベーシック参考URL

ネットバリアベーシックにより「URLフィルタ」および「パケットフィルタ」がレベル1以上になっている場合、CHaTNetの接続が遮断され、エラー1044が出ます。

「URLフィルタ」および「パケットフィルタ」をレベル0にしていただき、再度接続をお試しください。

※CHaTNetは特殊なポートと使用することでセキュリティ度を高めているため、それがかえって危険なものとみなされて遮断されてしまうことがありますが、CHaTNetのセキュリティ度は高いので安心してお使いいただけます。

 

どれも間違いがないと思われる場合は、
CHaTNetサポート専用電話にご連絡ください。

「保護者12.fcが見つかりません・・・」と表示される。

              
            エラー表示例


 

 
 

パソコンが完全に起動していない時にログインアイコンボタンをクリックすると、このエラーが出てきます。 エラーが出てきてしまった場合はパソコン画面右下にあるFirstClassのアイコンを右クリックして「終了」をセレクトしてから再度ログインし直してください。

 
 


 

それでも同じエラーが出てきてしまう場合は

CHaTNetサポート専用電話にご連絡ください。

「 ユーザIDまたはパスワードが無効です。〜」と表示される。


エラー表示例

以下の点をご確認ください。

●保護者なのに、ログイン画面の接続先が「First11.fc」、「Middle11.fc」、「Upper11.fc」などになっていませんか?→保護者の接続先は「保護者11.fc」(もしくは保護者10.fc等)となります。

IDやパスワードを間違えていませんか? 0(ゼロ)とo(オー)、1(イチ)とl(エル)など

●全角文字でIDやパスワードを入力していませんか?


どれも間違いがないと思われる場合は、
CHaTNetサポート専用電話にご連絡ください。

0120-34-1156
【受付時間:平日9:00-12:00、13:00-16:00】
土曜、日曜、祝日、夏期・冬期一斉休暇中はお休みです。
 


 
それでも解決できない方、またご質問等おありの方は、CHaTNetサポート専用電話、
もしくは以下のフォームに必要事項をご記入の上、お問い合わせください。

サポートフォームはこちら

 

Copyright(c) Tamagawa Gakuen 2000-2010 All Rights Reserved.